人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごみ

「こごみ」と聞いてピン!と来た人はさすが。
これを店先で見かけた時、
「なんだこりゃ」って思わず立ち止まってしまいました。



これが、その「こごみ」(熊本産)。
こごみ_a0261288_19593838.jpg
名前を聞くのも、見るのも初めてだったけど、
聞けば、山菜の一種らしい。
当然、食べてもOKなんですが、グルグル巻いた部分が結構グロテスクで、かなり苦そうな印象。


お店の人が「天ぷらにしたらおいしいよ」と言うものだから、早速試しに買ってきちゃいました~。
グルグル巻いた部分は粘り気があって(めかぶみたいな感じ)、苦みなどのクセはまったくなく、見た目と違って本当においしい!

「こごみ」を見かけたら、ぜひぜひご賞味を~。